NEWS

2024.10.08

【MEDIA】「鉄構技術」2024年10月号掲載のお知らせ(当社BIM・DX化推進への取り組み)

「鉄構技術」2024年10月号に「デジタル技術を駆使して多岐に渡る業務を担うプランテックの挑戦」と題し、当社のBIM活用・DX化への取り組みについての記事が掲載されました。

建築ジャーナリスト 樋口一希氏の取材を受け、当社のBIM推進状況から、クリエイティブチームによるデジタル技術を駆使した業務まで詳しくご紹介いただいております。

当社はBIM・DX委員会を組成し、2025年度には基本計画・基本設計の新規プロジェクトは全てBIMによる作図とすることを目標とし、マネジメント層を含めて社員がBIM対応できるように研修を実施しています。

BIM化やコンピュテーショナルデザインの導入により、全く新しい空間が創造され、将来的にはコンピュータが最適解を導き出す世界になります。

我々の役割もその一環として大きく変わることを認識し、意匠、構造、設備などの領域を超えて、要望や制約条件を正確に捉え、過去の実績を活かしながら新しい形の提案ができるよう、組織としての力を強めていきたいと考えております。

WEB情報発信サイトBuildApp News(2024年7月24日付)にも樋口一希氏による記事「プランテックにみる独立系組織設計事務所としてのBIM運用の現在地」が掲載されております。

 

「鉄構技術」2024年10月号 

 

一覧へ戻る