NEWS

2021.06.14

【AWARD】令和3年度「都市景観大賞 都市空間部門(優秀賞)」受賞のお知らせ(日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業)

日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業が「都市景観大賞 都市空間部門(優秀賞)」を受賞しました。
 
公益財団法人都市づくりパブリックデザインセンター
 

審査講評(全文抜粋)

本地区は、日本橋髙島屋本館とその周辺街区を対象とし た都市再生プロジェクトである。高橋貞太郎設計の髙島屋 本館は、村野藤吾によって増改築が行われ、重要文化財の 指定を受けている。本プロジェクトではその保存活用が課 題となるが、隣接街区について高さ、ファサードなど調和 をもって設えるとともに、各街区の地下空間を結びつけて自動車動線の整理を行い、建物の間の空間(片持ちで大屋 根も実現)及び街区周辺に歩行者空間を確保するとともに、 屋上自動車駐車場の撤去を行い屋上にも街区を結びつける 歩行空間を広げている。

また、オフィス入口を中央通り側に設けない、北街区の 敷地を一部取り込む、敷地内地下空間を地下鉄駅と一体で 整備するなど、隣接地域との関係も意識した計画が実現されている。

都心部における重要文化財を活用した都市再生プロジェ クトとして良質な都市景観を形成しており、十分に「優秀賞」受賞に値するプロジェクトであると判断される。(岸井)

一覧へ戻る