NEWS
2024.04.04
【SOLUTION】「安川電機 安川テクノロジーセンタ」「国立大学法人大阪大学 薬学4号館」
弊社ウェブサイト【SOLTUION】ページに、弊社が設計・監理に携わりました「安川電機 安川テクノロジーセンタ」「国立大学法人大阪大学 薬学4号館」を追加しました。
当ページでは、クライアントの課題を捉え、様々な検討を重ねて導き出したクライアントの期待を超えるソリューションを紹介しております。
【課題】開発部門を集約しイノベーションをおこす技術開発拠点を構築したい
プランテックはこの課題に対して、「開発者がワンフロアで働き、創発が生まれる大空間をつくる」ことを目標として、敷地制約を逆手に取った構造形式・大架構を採用し、メガフロアを実現して開発者をワンフロアに集約。「ナレッジコンコース」や「オープンイノベーションエリア」など社内外のコミュニケーションを促進する空間づくりや敷地内の既存施設との調和を図り、第35回 日経ニューオフィス賞や第9回 北九州市都市景観賞などの受賞につなげました。
【課題】新たなイノベーションを促進する未来志向的な新研究棟をつくりたい
「学生や研究者との連携や外部との交流が生まれる空間づくり」が重要と考え、コミュニケーションがしやすい空間構成、学内の周辺環境との調和、費用対効果の高い省エネルギー手法を採用して、国立大学の新築研究棟で初のZEB Ready認証取得に貢献しました。
【PROJECT】ページにも建築概要が掲載されていますのでご一覧ください。
「安川テクノロジーセンタ」 「国立大学法人大阪大学 薬学4号館」