![ヤマト運輸 大阪主管支店](https://plantec.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/yamato_main.jpg)
ヤマト運輸 大阪主管支店
同じ敷地で一石三鳥!
①作業効率UP ②敷地内で駐車場を完結 ③全体コスト削減
ヤマトグループの大阪拠点となる物流ターミナルをつくる
計画地には、もともと平屋の配送センターが存在していたが、これを改築してヤマトグループの関西拠点となる配送センターをつくることがクライアントの要望であった。当初案は他社による4層設計であったが、駐車スペースのために追加スペースが必要となるなど、課題も抱えていた。拠点に相応しい効率を模索する中、プランテックに代案提示の打診があった。
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![](https://plantec.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/yamato_goal_sp.png)
倉庫は階層が低い方が使い勝手がよい
低層構造でかつフロア面積を増やすことで
スペース効率を上げる
※敷地面積は変えず、構造でスペースを増やす工夫をする
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![](https://plantec.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/yamato_solution_sp.jpg)
張り出した上層構造を合理的な斜め柱からの吊り構造で支持
その構造は庇の役目も兼ねるため、そのままトラックヤードになる
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大きなフロア面積によって、配送作業効率アップ。
広がった屋上で駐車場を敷地内完結
低層による外壁面積の低減でコストダウンにも成功、
と一石三鳥を実現(2007年竣工)
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